ponponvlog

大学生の日常、バイト、趣味、資格などについていろいろなことについて雑記してます!気軽に読んでいただけたら嬉しいです!

グッときたユダヤ教の教え

 

これから毎週火曜日は個人的にグッときた言葉や考え方を紹介します!

 

ちょっとした会話のネタにでもしていただけたらと思います(^^)

 

記念すべき1回目のグッときた言葉は

 

ユダヤ教の教えです!

 

10人の人がいるとしたら、そのうち1人はどんなことがあってもあなたを批判する。

あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。

そして10人のうち2人は、互いにすべてを受け入れ合える親友になれる。

残りの7人は、どちらでもない人だ。

 

深いなぁーと思ったので紹介します。

 

人生における悩みの8割は人間関係によるものだと言われています。

出会う人によって環境や生活も大きく変わることも珍しくありません。

中には、自分を批判してくる人のせいでネガティブになったり、悲観的になってしまう人も多いと思います。

そんな人こそ、ユダヤ教の教えを知っていたら、『必ずそういう人はいる』と割り切って、親しくなれる人を見つけることの方が大切であると気付けるのではないでしょうか。

 

僕も、前まではみんなと仲良くなる努力をすることが大切だと思っていました。

そこでどうしても仲良くなれない人がいて悩んだこともあります、、、

しかし、この教えを知ってからは、ウマの合わない人は必ずいる、親しくなれる人を探そうと前向きに考えるようになりました!

 

人付き合いで悩んでいる人、これから人間関係が変わる人は、知っておくと良いと思います(^^)