ponponvlog

大学生の日常、バイト、趣味、資格などについていろいろなことについて雑記してます!気軽に読んでいただけたら嬉しいです!

ノートを書いて天才に⁉︎

今週は読書週間なのでいろいろな本を読んでいます!

 

本日はあなたを天才にするスーマートノート術を読みました!

 

主な内容はノートを用いて自分の行動や考えを日々まとめ、発想力、論理力、人格などを鍛える手法を紹介するというものです。

 

ノート見開きの右側には自身の行動を書き、左側には自由な発想を書いていくなど新しいノート術を紹介しています。

 

ノート術はフェーズ1から7まで分かれており、1つ1つフェーズをクリアしながら進められます。

 

読んでみての感想ですが、実際にどのようにノートを書いていくのかわかりやすく書いてあり、実際のスマートノートの写真もあるため、イメージがわきやすかったです。

フェーズも1から無理のないように始められ、ノート、書くものさえあれば誰にでも始められるところに魅力を感じました。

また筆者の岡田斗司夫さんのお話もわかりやすく、面白いためとても引き込まれました!

 

 

そして、僕も発想力、論理力、人格を鍛え、天才になるためにスマートノートを書き始めました!笑

 

フェーズ1の5行日記を書くところから始め、今フェーズ2を始めたところです。

フェーズ1ではその日あったことを5行簡単に書くだけなので、続けることができています。

書いているうちに、明日はもっと意味のある日にしたいななど感じるようになり、行動意欲が湧いてくることが実感できました!これからも継続して天才を目指したいと思います笑

 

もし興味があったら是非読んでみてください!